219.124.107.232 (1)

家で簡単にニキビを治す方法!モデルもおすすめのピーリングとは?

topimg

どうも!ハダッコです(`・ω・´)

今回の記事では、自宅で簡単にニキビを治すことができる方法をお伝えします。

日々時間に追われているあなたも、
思春期ニキビで悩んでいる学生さんでお金がないような方も、
どの薬を買ったらいいのかよくわからないあなたも、

 

今回の記事でご紹介する商品とその使い方をよくご覧になって
ニキビ治療だけでなく予防にも役立ててみて下さいね!

◆ピーリング治療法とは?

13221

 

「ピール」(peel)とは、直訳すると「皮などを剥く」という意味です。

 

なので日本語訳を聞いてしまうと

「えっピーラーで顔ひんむくの?ヽ(´Д`;)ノ」

と思ってしまいがちですが(ピーラーは流石に無いですかね笑)、
正確には古くなった皮膚、つまり角質だけを取り除くことができるのです。

 

これがピーリング療法です。

 

古くなり硬くなった角質を取り除くことで、
その奥に隠れている健康な皮膚が現れて健康な肌に生まれ変わります。

いわゆる赤ちゃん肌ですね(^ω^)!

 

皮膚表面の古い角質が取り除かれることによって、
皮下組織の中ではターンオーバー(皮膚が生まれて死ぬまでのサイクル)を
活発にさせようとして、新陳代謝が循環に行われるようになります。

 

ピーリング療法に使うものとしては
ピーリング石鹸またはピーリングジェルを使うのですが、

 

これらは美容外科への通院ほど高価なものではなく、
商品単価として3000円~8000円ぐらいの間で売られています。

 

その中でもお手頃価格でハダッコお勧めのものをご紹介しますので
ぜひ使ってみてくださいね( *`ω´)!

⇒お金を掛けない無料で出来るスキンケアの秘密はコチラ! 

◆ピーリング療法のデメリット

daughter

 

自宅で簡単にできて、かつコストもあまり掛からず
気軽にできるのが特徴のピーリング療法ですが、

 

やはり適切な使い方をしないと皮膚に副作用を与えてしまいます。

 

ピーリング療法にはどのようなデメリットがあるのかというと、

 

  1. 皮膚の耐性よりも強い石鹸を使ってしまうと顔に赤みが出てしまう。
  2. 毎日ピーリングしたり、放置時間が長すぎると乾燥が収まらない。
  3. アトピー肌の人には合わない。

◆ 関連記事:アトピーにピーリング療法は逆効果?

 

またピーリングジェルは、洗顔中に
顔に軽い刺激、人によっては強い痛みを感じることがあります。

これ自体は元々そういうものなのであまり驚く必要はないのですが、
ピーリング石鹸、ピーリングジェルには

グリコール酸( AHA成分)という強めの酸性成分が入っているので
どれくらいの濃度なのかをしっかり見なければいけません。

 

◆ピーリング石鹸を使った洗顔方法

sengan3

 

ピーリングジェルを使う前にまずはぬるま湯だけで洗顔をしてください。

 

これは、日常生活で顔に付着した、
皮脂やほこり、汚れ、
女性であればクレンジングで落としきれなかった化粧の残りなど、
こういった顔の不純物を取り除くために行います。

 

顔に不純物がついた状態ですと
ピーリング洗顔における泡パックの力が十分に発揮されないのです。

洗顔料を使わなくとも余分な皮脂はぬるま湯だけでほとんど落ちます。

 

 

005
それではピーリング石鹸またはピーリングジェルを使った
洗顔方法についてご紹介していきます。

 

必要なものとして、泡立てネットを用意します。
これは泡がよりきめ細かい方が皮膚に浸透しやすいからです。

 

 

泡立てネットにピーリングジェルを付けて、
キメの細かい空気が多く入るように泡立てていきます。

 

上の画像にあるくらいの量の泡を片手に作ります。
これであなたの顔半分ぐらいのエリアをカバーできますので、
これくらいの大きさの泡をもう一つ作りましょう。

 

3daab48c233ddef5ac3a13d516e0a8cf-300x400

 

指の中腹を使って優しく円を描くように泡を盛って行きます。
気をつけていただきたいのはすでにニキビができているという方。
なるべくニキビを刺激しないように優しく泡で包み込んであげてください。

※画像では唇も泡で覆ってしまっていますが、
  目の周りや唇には極力泡を付けないようにして下さい。

 

顔全体に泡パックをしたら、そのまま1分~3分間置いておきましょう。
最大でも10分間を限度にして余りに放置させないようにしましょう。

 

 

また、すぐに洗い流したい気持ちはわかります。

 

cd09

 

ピーリング石鹸では顔パックをしていると
顔がだんだんヒリヒリしてくるのがわかると思います。

 

これはピーリング石鹸が持っている AHA成分、グリコール酸が働くからです。
酸の力が皮膚に浸透してるためにピリピリとした刺激を感じますが、
その酸の力のおかげで皮膚表面がやわらかくなり、
皮膚表面にある古い角質が取り除かれることになります。

 

 

これによって、既にできているニキビに対しては
古い角質が取り除かれるので皮脂の出口が生まれ、
毛穴の中に溜まっていた皮脂を追い出すことでニキビを治すことができます。

◆関連記事:ニキビの最大の原因は皮脂ではなく毛穴のつまり!

 

 

また、まだニキビは出来ていないという方でも、
皮膚の角質が硬くなってきていると
ニキビ予備軍であることに間違いはありません。

 

 

よってスキンケアの方法の一つとして
ピーリング療法を行っているとニキビ予防にも役立つということです。

 

しかし、先程も説明した通りピーリングには酸の濃度に差があります。

 

「使おうとしているピーリング剤の酸の濃度は
自分の肌に合っているのか?」

 

初めての方はよく分からないと思います。
そこで、症状に応じて、またはピーリング療法の経験に応じて
どのようにピーリング療法を進めて行けば良いのか。

 

段階を追って説明していきたいと思います。

 

◆ピーリング療法が初めての方へ

huan

 

恐らくほとんどの方がピーリング療法は初めてだと思います。
自分の肌はどれぐらい強いのか。まだよく分からない方が多いと思います。

 

そのような方はまず、
AHA成分が1%~5%までの低濃度のピーリングジェルを使うと良いでしょう。

 

頻度としては週1回から始めて、
自分の肌の状態及びニキビの状態を日々確認しながら調節していきましょう。

 

注意して頂きたいのは、毎日ピーリング洗顔をしてしまうこと。

 

早くニキビを治したい気持ちはわかりますが、
それではむしろ悪化してしまうでしょう。

 

少なくとも2週間は様子を見て、
まだ足りないなと感じたら4日に1回など
頻度を多くしてみると良いでしょう(^ω^)♪

 

 

 



 

私が今まで使ってきたピーリングジェルの中でおすすめできるものは

ノブACアクティブ

というものです。

 

 

私は秋田というド田舎住みでしたから近くのドラッグストアに
このようなピーリングジェルなどありませんでした。

 

それでどうしてもネット販売に頼るしかなかったので、
本当に色々なピーリング石鹸・ピーリングジェルを使ってみました。

◆関連記事:ハダッコがお小遣いをはたいてでも美肌になりたかった理由とは?

 

 

が、モノによっては私の肌には強過ぎるものだったり、
全く何も感じないほとんど水と同じようなものまで色々ありました。

 

 

結局私が一番納得できたのは、この『ノブACアクティブ』でした。

 

これは日本で一番利用者の多い口コミサイト、
アットコスメでもランキング1位になった商品で、
学生さんなど若者を中心に
少し前から大人気のピーリングジェルで、

 

とにかく肌にやさしいというのが特徴でした。

 

私は敏感肌(アトピー)を持っていたので
自分の肌に強すぎないかという点をいつも意識していました。

 

 

どれほど売れている薬だろうと、自分の肌には強すぎて
副作用で荒れてしまったら意味がないですからね^^

 

市販で売られているピーリング石鹸・ピーリングジェルのほとんどは
20代後半~30代以上の男女に向けて作られた薬ですので
少々グリコール酸濃度が強い可能性があるのです。

 

そのため私の肌には効果はありませんでした。

 

ではノブACアクティブは
肌に優しいとはいえ、何の効果も無いのか?
というと、決してそんなことはありませんヽ(`Д´)ノ

 

 

e144o_maguwa_32527

『ノブACアクティブ』の成分に注目してください。

 

ピーリングにありがちな乾燥を防ぐよう
保湿成分ヒアルロン酸や
肌の回復力に強いセラミドが入っており、肌に馴染みやすいんです。

 

 

当サイトではいくつか商品も紹介していますが、
どんな種類の商品であっても

 

  • 自分の年齢に合っているか
  • 自分の肌の症状に合っているか

 

この点に注意して商品を選んでいただきたいと思います。

 

◆ピーリング療法を試したことがあるが、ニキビが治らなかった人

120515-thumb

 

女性ファッション誌などでも最近はよく取り上げられているため
ピーリング療法をすでに試したことがあるという方もいると思います。

 

自分の症状はそこまで重くはないと思うけど、効き目が悪いのでしたら
先ほど例として挙げた『ノブACアクティブ』を使う際に

3分から7分放置して、泡パックをより長くしてみて下さい。

 

これによって酸の力をより発揮でき、ターンオーバー促進に効果があります。

 

また1週間に1度では足りないということであれば
4日に1回など頻度を多くしてみるのもおすすめです(´∀`*)

 

しかし頻度を多くするということは
それだけ酸の力を強く受けてしまいやすいということにもなりますので、

 

自分の肌はピーリング石鹸を使った翌日に荒れていないか
必ずチェックしてみて下さい。

 

◆これまで紹介したピーリング洗顔方法を試してもニキビが治らない方へ

benkyou

 

ニキビで治らないからといって、
3日に1回以上の頻度でピーリング療法を行うのは大変危険です。

 

かなり頑固なニキビをお持ちのあなたには、
ピーリングジェルの酸濃度5%以上のものを使うことをおすすめします。

5%以上ですと、酸の力がかなり強いので頻度は週に1回に戻しましょう。

また、泡パックの時間も5分~10分とやや長めに設定します。

 

もし頑固なニキビを持っていて、
グリコール酸濃度が5%以上のものを使いたいけれど

 


ニキビ以外の箇所に泡を乗せてしまうと強い赤みが出てしまったり

強い刺激が起きてしまって痛過ぎるということであれば、
せめてニキビができている箇所だけ集中的にやってみましょう。

 

集中的にと言ってもその箇所にだけ泡パックをするということであって、
ニキビ部分を泡で強くこすったり、
泡パックを30分も放置したりするなど
乱暴なことは絶対にやめてください。

 

◆ピーリング洗顔をすれば角質は本当に落ちているのか?

woman inspecting her skin with a mirror

 

ピーリング洗顔、泡パックお疲れ様でしたm(_ _)m

 

泡パックを洗い、タオルで顔を優しく拭き、次のステップとして
乾燥しないように化粧水・美容液を塗ろうとするかと思いますが、
その前にぜひぜひ試していただきたいことがあります。

 

それは「顔の皮膚の汚れや古い角質がきちんと落ちているか
確認すること」です。

 

 

ピーリング洗顔をする前にぬるま湯で顔の汚れを落としてもらいましたが、
もしこの作業が不十分であれば
ピーリング洗顔の効果は存分には発揮されません。

 

またピーリング洗顔の泡パック放置をやったと思っていても
放置の時間を体内時計で計っていたとしたら
3分放置してたと思ったけど実は1分だけしか放置しておらず、
すぐに洗い流してしまったということもありえますよね。

 

 

ピーリング洗顔の効果が本当に発揮されているか。
きちんとした方法で洗顔ができたのか。


これを確認するためにやって欲しいことがあるのです。

 

Step1-500_rect480

 

必要なものはコットンと角質除去成分入りの化粧水
あるいはふき取り化粧水です

(無ければ普通の化粧水で構いません)。

 

コットンに上記の化粧水をしみこませて顔を優しく拭き取ってください^^


普通の化粧水だけでは少しだけ分かりづらいのですが、
角質除去成分入りの化粧水を使うと
ピーリング石鹸でやわらかくなった古い角質が垢になり、
コットンにくっついてくるのです。

 

また、古い角質だけではなく、
最初のぬるま湯での洗顔で除去しきれなかったホコリや皮脂、
また女性であれば化粧の残りなど余分なものが
コットンに絡み取られ、お顔が一時的に赤ちゃん肌になります。

 

これで完全に洗顔できた状態であることが分かるのです(`・ω・´)!

 

泡パックをした時のようにコットンの拭き取り方も
必ず優しく触れるようにして拭き取ってあげてくださいね。

 

img014

 

↑↑の画像のように、中心から外周に円を描くように
拭き取っていくと血流やリンパの流れに沿ってできるのでオススメです(^^)b

 

角質落としの確認と同時に軽いマッサージをする感じですね。

 

ここで力強く拭き取ってしまうとお肌のキメを壊してしまう可能性もあるので、
角質を取り除いた状態だからこそ優しく拭いてあげて下さい(><)

 

⇒ピーリングは終わりですが、やり残していることがありますヽ(´Д`;)ノ

 ニキビ対策に欠かせない「保湿」についてご紹介して行きますー!

 

btn0120aa



◆ニキビ・ニキビ跡に劇的に効く救世主ランキング!

『リプロスキン』

i_rank_g1_10

ハダッコが今まで莫大な時間とお金を投げ出して探し出した、 憎くてたまらないニキビ&ニキビ跡から救ってくれた化粧水。

当サイトからご購入いただいた方【限定】で、 動画マニュアル・追加レポートなど 3つの特典をプレゼントしております^^♪

詳しくは↓↓の実践記の最終回・ハダッコのレビューをご覧下さい。

219.124.107.2321

219.124.107.232a

 

『フェアリームーン』

i_rank_g1_9

お尻のお尻によるお尻のための美容+マッサージジェル。

2ヶ月間に渡ってレビューしたみちるさんの黒ずみやニキビ跡も みるみる内に綺麗になっていきました。

219.124.107.173 (8)

199.17.137.87

 

『レーザー治療(PDT)』

i_rank_g1_8 cae544ee 10年など長い年月をかけてえぐれ続けた 最重症のニキビ跡への最終手段。

値は張るが、効果は現代美容医療史上最強を誇る。

219.124.107.2323

219.124.107.232c

 

『ジュエルレイン』

i_rank_g1_7

背中ニキビ・背中にきび跡専用の保湿美容液。

ハダッコの背中ニキビはリプロスキンで治しましたが、 こちらも背中やデコルテラインのにきび治療に根強い人気があります。

219.124.107.2325

juerurein-banner

 

『オンリーミネラル』

i_rank_g1_6

ニキビが出来ているのに、 仕事のためにファンデーションという毒を塗りたくることで 更に悪化するという お肌のデフレスパイラルを断ち切ってくれる働く乙女の救世主。

219.124.107.2322

219.124.107.232b

 

Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/csvcsv3/versoriente.net/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/csvcsv3/versoriente.net/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/csvcsv3/versoriente.net/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35

コメントを残す